アラサー社会人のイギリス大学院留学

エディンバラ大学の修士課程で四苦八苦しながら勉強しています。

サラダ

 前にも書いたかもしれないけど、イギリスのスーパーマーケットで売っている食材は普通に(日本と遜色ないくらいに)おいしい。魚はサーモンとタラくらいしかないけど、欧州大陸から安い関税で輸入されてくる食べ物(チーズとか)は日本よりずっと種類が多いし安い。イギリスの調理人には申し訳ないけど、イギリスの料理は手を加えるほど「?」になる気がする。

 というわけで最近は手軽に野菜を摂る手段としてサラダをよく作る。本当に簡単なもので、レタスを切ってトマトと一緒に洗い、アボカドを切って入れるだけ。それから食べる直前にチーズを削る。TESCOで買ったパルメザンチーズをPoundsaversで買った£1.5くらいのチーズ削り器で削るだけなのだけど、なんというかチーズを削るという行為が欧風でよい。

 ドレッシングはマークス&スペンサーのクラシックシーザーかクラシックフレンチがおすすめ。TESCOより少しだけ高いけど、その分おいしい。

 1人暮らしやパーティ&パブ続きで野菜が不足している人におすすめです。