アラサー社会人のイギリス大学院留学

エディンバラ大学の修士課程で四苦八苦しながら勉強しています。

エディンバラ新生活に便利な生活雑貨店

 エディンバラで新生活を始める際に僕がよく買い物していた生活雑貨の店です。といっても、僕もエディンバラ生活1年生なので、他によいお店があったら教えてください。

 

 Poundsavers:Nicolson Streetにある。中東系のおっちゃんたち(顔はむっつりしてて怖いけど聞くと色々教えてくれる)が店番をしている。値段は非常に安い。安すぎてちょっと調理器具とか食器を買うのには躊躇するくらい(いくつか買ったけど)。気にする人は、日本の百均くらいの感覚であまりデリケートでないものを買うのがよいと思う。僕は収納グッズや電気ポット、洗濯カゴなどを買った。

 

 Lakeland:Hanover Streetにある。キッチン用品がメインかな? 雑貨がどれもかわいらしくて好き。が、親しみやすそうな雰囲気とは裏腹?に意外と値段は張る印象(たぶんJohn Lewisの中上位価格帯くらい)。「まあ1年しかいないから安いのでいいかな…」と思って買わなかった商品がいくつかある。2年以上エディンバラに滞在する人はここかJohn Lewisで揃えるといいんじゃないかと思う。食器の乾燥棚や水道のキャップ(浄水とかではなくて、単に蛇口をシャワーにするもの)などを買った。

 

 John Lewis:Leith Streetにある。割と大きい店なので大体なんでもそろう。カーテン、バス用品、寝具、オーディオ、包丁などなど幅広い。価格帯もわりかし手頃なものから高級品まで揃っている。ここでは鍋、まな板、水筒などを買った。

 

 イギリスでは家具付きのアパートが多いので、引っ越し後に家具や家電を買う必要はない。これはとてもありがたい。僕の場合、食器とか調理器具とか収納グッズとかハンガーとかを買って、全部で200ポンドくらいだったと思う。