Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

アラサー社会人のイギリス大学院留学

エディンバラ大学の修士課程で四苦八苦しながら勉強しています。

ヨーロッパ旅行に便利なサイト群

イギリス生活

 イギリス国内やヨーロッパに旅行するときは、必ずオンラインでホテルと航空券を予約してから出かけている。

 ホテルを予約するときはBooking.comを使っている。Wi-Fiの有無とか朝食の値段とかはもちろん、写真を見る際も「このホテルの写真」だけでなく「この部屋タイプの写真」を個別に見られるところが便利(たとえばStandard Twin Roomはこんな感じ、とか)。ただ頻繁に「このホテルを予約しようとしている人が3名います」とか表示されて急かされるのがたまにきず。

 航空券の予約はSkyscannerで行う。こちらはエディンバラ発祥の企業というのが気に入って使っている(もう中国企業に買収されてしまったが)。今まではSkyscannerで航空券を検索して、表示された旅行代理店で航空券を予約していたけど、今度からはリーズナブルな航空券を見つけたら直接航空会社のサイトに行って予約してしまうのがよいかもしれない。旅行代理店は数多いので、ほとんどの場合は航空券を買うたびに新規ユーザー登録を行う必要がある。一方でエディンバラ空港から使う航空会社は限られている(たとえばKLMオランダ航空とかeasyJetとか)ので、そちらでユーザー登録してしまえばパスポート番号などの情報を何度も入力する必要がない。

 ヨーロッパの鉄道はまだ何度も使っていないので、これといった本拠地?はない。ただ以前にRail Europeで鉄道を予約しようとした際、ふと気になって他のサイトも調べてみたら同じ切符が半額以下で手に入ったことがあり(キャンセル規定に細かな差はあったが、ほとんど同じ条件の切符だった)、結局Trainlineで予約した。仕組みはまだよくわかっていないけど、複数のサイトを比較してみるのがいいかと思う。