アラサー社会人のイギリス大学院留学

エディンバラ大学の修士課程で四苦八苦しながら勉強しています。

エディンバラで日本食が恋しくなったら

 エディンバラで普通のスーパーマーケットに日本食が売っていることは(当たり前なんだけど)まずない。僕は日本食が恋しくなったらこのあたりの日本料理店やスーパーマーケットに行っています。

 

 Maki Maki

 Nicolson Squareのやや南側にある全席カウンターの日本料理店。ラーメン屋っぽくもあるし寿司屋っぽくもある。僕が行ったときにはジブリ映画のテーマ集がBGMに流れていて、とてもシュールだった。昔『銀魂』というマンガで「お化けは怖いし、ヤクザも怖いけど、お化けのヤクザは別に怖くない」みたいなネタがあったと思うけど、まさにそんな感じ。

 

 Tang's

 Candlemaker Row(Greyfriars Bobby's Barの並び)にある。寿司、丼、ラーメンなどの日本食がある。僕はたまにカツ丼や親子丼を食べている。お茶もおいしい。味はいちばん日本の食事(ふだん東京のランチで食べるような食事)に近いと思う。

 

 Koyama

 Forrest Roadにある。日本料理店とされてはいるが随所にチャイニーズテイストが混ざっている。シェフもスタッフも中国系の人たちが中心らしく、中国人クラスメートからの評判がよい。中国系の友人に「日本料理が食べたい」と言われたらここに連れていくといいんじゃないでしょうか。ところで提灯に書かれている「ラーメン」が「う|メソ」になっているのがいつも気になっている。

 

 星光便利(Starlight Chinese Supermarket)

 最後はClerk Streetにある中華系のスーパーマーケット。中華料理が中心だが日本食の品揃えも豊富。キッコーマンの醤油、ポッキー、ほうれん草、ボンカレーなど、日本のスーパーで見るような品がたくさん置いてある。ジャポニカ米もここで買える。以前イタリア産の米を買ったことがあるけど、日本とほぼ変わらない食感だった。