Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

アラサー社会人のイギリス大学院留学

エディンバラ大学の修士課程で四苦八苦しながら勉強しています。

リーディング学習

 リーディング学習は、以前のエントリーに書いたようにまず英単語の暗記から始めた。これでどうにかTOEFLやIELTSのリーディング問題の大意はつかめるようになる。

 ただし、僕の場合は仕事で英語を読むことがほとんどないため、最初は圧倒的に読解速度が足りなかった。そこで、まずリーティングそのものに慣れることから始めた。最初はレアジョブのDaily News Article。長さも難易度も「英文に慣れる」ことを目的とする分にはちょうどよかった。

  慣れてくると、次は普通の英文記事を読み始めた。中でも新興ネットメディアのQuartzVoxは純粋に面白い記事が多く、おすすめ。1日に2本とか、目標を決めてコンスタントに読み続けるのがよい。できれば「昼休みに1本、通勤時間に1本」のようにいつ読むかを決めてしまうと長続きしやすいと思う。最終的にはGuardianNew York Timesの長い論説記事をすらすら読めるようになると理想的だけど、僕はまだそこまでには至っていない(内容の理解はできるけど、疲れる)。

 洋書を読むのもいいトレーニングになると思う。最初から自分の知らない内容を英語で読むのは大変なので、まずは「自分がすでに読んだことのある本」または「大好きな分野の本」を読むのがよいと思う。

 紙で読んでもいいけど、タブレット端末なら知らない単語を即座に調べることができるので非常に便利。僕は主にiPadで英語を読んでいるけど、Safariでニュースを読むときも、Kindleで洋書を読むときも、すぐ辞書やWikipediaで単語を検索できる。