アラサー社会人のイギリス大学院留学

エディンバラ大学の修士課程で四苦八苦しながら勉強しています。

エディンバラ大学ランチ事情

 お昼に時間が空いたときは、よくこんな感じでランチを食べています。

 

(1)ECAfe:College of Artエリアにあるカフェ。たぶんいちばんよく使う。午前の講義を終えたあと、よく友人のLくんと一緒に野菜カレー(4.15ポンド)を食べる。大盛りが無料なので、たくさん米を食べたいときに重宝している。ただし米は日本米ではなく細長いインディカ米。あと、たまにすさまじく辛いときがある。

 

(2)スーパーマーケット:George Squareという大学中心区画のすぐ近くにSainsbury's Localがあるのでよく使う。サンドイッチ、小さいフルーツの袋、ジュースの組み合わせできっかり3ポンドになるMeal Deal(セット)があるので、懐具合がかんばしくないときや、ちょっと小腹が空いたときにお勧め。

 

(3)屋台:George Squareには多くの屋台が出張していて、昼時になると学生が列を作っている。ハンバーガーとか濃いスープとか、カフェテリアにはなさそうなちょっとジャンクな昼食をとりたいときに使う。値段は少し高め(5〜10ポンドくらい)。

 

(4)その他:中央図書館のカフェをたまに使うけど、平日の日中はいつも混んでいる。Appleton TowerのカフェAbsorbはあまり並んでいるのを見たことがない。David Hume TowerやChrystal Macmillan Buildingにもカフェがあると聞いているけど、試したことはない。

 

 書いてから思ったのだけど、なんというか面白みのないランチ事情でごめんなさい。大学周辺にはおしゃれなカフェとかレストランがたくさんあるので、好きな人は探検してみるのがよいと思います。