Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

アラサー社会人のイギリス大学院留学

エディンバラ大学の修士課程で四苦八苦しながら勉強しています。

おすすめリスニング教材(3)Luke's English Podcast

英語学習

 また前回に引き続き、おすすめリスニング教材の続き。今回はLuke’s English Podcast。中級者向け。たぶんこれでリスニング教材の紹介は終わりです。

 

 英国人の英語教師Lukeが個人で始めた、英語学習者のためのPodcast。「英国人が普段話す口調で、生きた英語を聞いてもらう」ことを方針としているらしく、英国人の「おしゃべり」を聞く感覚。話題は時事的なトピック(最近だとBrexitとか)から英語学習法、知り合いへのインタビューまで多岐にわたる。現時点(2016年10月時点)でアーカイブが400弱あり、うちいくつかはスクリプトつき。さすがにこれもすべて聞くのは無理だろうから、スクリプトつきの回から聞いていくのがよいと思う。

 

 僕はエディンバラ大学に合格してスコットランドに行くことが決まった後にこのPodcastに出会った。「スコットランド 英語」とかで検索していると、Lukeがスコットランド出身の英語教師にインタビューしている回がヒットした。それ以来、通勤時間やちょっとした隙間時間に聞き続けている。