Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

アラサー社会人のイギリス大学院留学

エディンバラ大学の修士課程で四苦八苦しながら勉強しています。

スピーキング学習:レアジョブについて(1)

英語学習

 スピーキング力を鍛えるために、レアジョブというオンライン英会話サービスを使っていた。スカイプを通じて、フィリピンにいる講師(Tutorと呼ばれる)と会話できる。1レッスン25分で、1日1レッスンのプランだと1ヶ月6300円くらい。リアルの英会話教室に比べると抜群に安いので、思い立ったときにすぐ始められるのがよい。レッスン予約に使うウェブサイトも非常にわかりやすく洗練されている、と思う(他のオンライン英会話サービスを使用したことがないから比較はできない)。

 

 僕は2014年4月ごろからレアジョブを使い始めて、渡航の直前までレッスンを受けていた。ただしずっと毎日レッスンを続けていたわけではなく、1〜2ヶ月レッスンを受けてはいったん退会(休会?)し、しばらくインプット(リーディング、リスニング)に集中してからまた受講を始める、というサイクルを繰り返していた。

 

 さすがに働きながら毎日25分のレッスンを受けると疲れるし、徐々にスランプというか、上達が感じられない時期に差し掛かることもある。そんなときに一度思い切って退会して、手が回っていなかった分野を集中的にこなせば、飽きずに勉強を続けることができる。ちょっと筋トレに似ていますね。で、しばらくして再びレアジョブを始めると、「休会前より喋れるようになってるかも」と感じることが多い。気のせいかもしれないけど。

 

 ちょっと長くなったので、続きは次回に書きます。